++お弁当++

d0079988_1914549.jpg


最近、お弁当箱を衝動買いしたら
それをどこかで見てたのかしら?のタイミングで
かわいいお弁当バッグをいただいて
張り切ってお仕事に行く時はお弁当を作っています。
この小さな世界に彩りよく、栄養価を考えておかずを配するのは
なかなか難しいものですね。
難しいといえば、段取りもしっかり考えないと朝は忙しいから大変なのも発見です。
夜のうちに下準備をしておくとか、野菜も茹で野菜にして出汁に付けておくと便利だとか
無駄なく、毎日違うおかずにするのって知恵がいるものですよね。
母は仕事をしていたのに中学高校とよく毎日欠かさずお弁当を作ってくれていたと
今になって驚いてしまっています。

母のお弁当は華やかでクラスメートにも人気でした。
中学校のときには他のお母さんたちから派手なお弁当を持ってくる生徒がいるから注意してほしいと言われたと先生から聞いて母は苦笑していました。
クレームをつけてきたお母さんたちは専業主婦の皆さんだったからです。
先生も一応、伝えておきますって感じだったと思います。
つまり、先生がみてもワタシのお弁当はただ、カラフルでおいしそうに見える以外は
なにも問題がなかったのでしょう。
今、思い出しても笑っちゃいますよね。
お弁当作りも慣れなんだと思います。
ワタシも母のお弁当を思い出しながらもっとカラフルで工夫のあるおかずを入れられるように修行、修行。
by iwma501 | 2010-06-29 19:28 | LIFE