++6年ぶりの再会++

d0079988_2030970.jpg


スイスのお友達を紹介します。
6年ぶりの再会でしたが彼はとても元気でした。
お互い歳を取った以外はなにも変わりなし。
彼の名前は「スライダー」9歳です。
凛々しい姿です。トーベルマンですが耳もしっぽもカットしていないので愛くるしさもありますよね。

d0079988_20303152.jpg


飼い主である友人が仕事にいっている間もいい子でお留守番をしているそう。
そのかわりランチタイムには家に帰ってきて散歩をさせています。
彼にも飼い主の友人にもいい気分転換ですよね。

スイスでは犬を日本でいう家族のようなペットたちよりもう一歩踏み込んだ関係だといわれています。ペットという言い方ではもうないといえます。
バスにも地下鉄にもだっこしないでのります。レストランも入れるところが多い。スーパーマーケットにH&Mのような洋装店にも繋がれてはいるものの普通に歩いて入ってきます。
乗り物は子供料金を払いますから本当にペットではなく子供や兄弟の関係ですね。
しつけもきちっとされているので人間の子供よりお行儀がいいです。
by iwma501 | 2010-06-04 20:38 | LIFE