人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ありがとうの伝え方++

++ありがとうの伝え方++_d0079988_11453779.jpg


ありがとうの気持ちは伝えるのは難しい。
きっと伝えきれないのだろうと思う。
私は本当に周りの人に良くしていただくことが多く、感謝の気持ちを伝えても伝えても伝えきれないほどに愛してもらっています。
もちろん、これまで生きてきた日々の中でその感謝が伝わりきらなかったこともあり、学習もさせてもらっています。
人は親切になれっこになることもありますが、感謝されることになれっこになってしまわれるのも見てきました。
はじめは本当に好意でしてくださっているのですが
こちらからの感謝の気持ち度は増していてもそれでは足りなくなると
どこかで愚痴をこぼされたりします。
残念でなりません。
大抵、その愚痴は回り回って伝わってきます。
それを耳にすると感謝度が大きい分だけ残念度も大きいのです。
だからもっと感謝を伝えなければならなくなります。
それって時々疲れますが、好意に応えるためには特大の感謝を届けることになります。
なかには返しきれない好意もあります。
でも、そういう本物さんはおっしゃいます。
お礼なんていいのよ。喜んでくれているのがお礼だから。
返さなくていいの。
あなたの周りで助けたい人が現れたときにその人に返しなさいと。
そう、ペイフォワードの精神です。
カッコイイよね。
なかなかこのレベルには到達しません。

私は・・・・
親切に、好意になれっこになるのだけは避けたいと思う毎日です。
そして、
どんなときも「ありがとう」の伝え方と向き合い、それをさぼらないようにします。
by iwma501 | 2010-02-15 13:10 | LIFE