++伊勢 二見浦の日の出++

d0079988_958228.jpg


11月1日日曜日 午前6時過ぎ
伊勢の二見興玉神社から見上げた朝日です。
太陽から降りてくる光の道のような奇麗な画像が取れました。

d0079988_958199.jpg


小学校の修学旅行で訪れ、その後1回か2回はここに訪れていますが、今回ほどしっかりこの地にしっかり立ったことは初めて。
ここに神社があり、伊勢神宮参拝にあたってはココから始めるのが正式であることも初めて知りました。

小学校の時は日の出を見損なったことを思い出します。
生徒が寝静まっておこなった宴会で盛り上がりすぎて寝坊!した先生達。
すごい勢いで廊下を走る音、そして起きろぉの声で飛び起き、とにかく着替えて顔も洗わず、走らされました。
太陽は夫婦岩のはるか上に上がっていましたが、他のことはなにも覚えていないけれどその朝日はしっかり覚えています。
幼くして旅はアクシデントがある方が楽しいを覚えたように思います。

あれからウン十年!
当時の旅の思い出ともに朝日に再会した2009年11月1日です。
by iwma501 | 2009-11-01 22:08 | LIFE