++これもいいじゃない?!++

d0079988_1147403.jpg


早稲田大学のエクステンション講座「ベランダではじめる有機農業とガーデニング」の後期が9月26日から始まっています。
3日土曜日の先生は先月お邪魔した千葉館山から車に土やら糠やらブロッコリーの苗やらを積んで2時間半も走ってこられます。
熱い先生はいつもベランダで作業中に熱く語っておられます。
側で聞いているとあの熱さは自信からきているんだと思えてなりません。

私に欠けている「自信」
自信なんて一度ももったことはありません。
それがいけないと攻められてもそれが私の性格なんだから仕様がないでしょ?!

画像は初めて受講生で一緒に植えた野菜達の最後の収穫野菜です。
植え替えのために全て引き抜いた枝から頂戴しました。
盛りが過ぎても一生懸命栄養を吸収して成長してきた野菜達。
小さいし、味も完ぺきじゃないけれどゴーヤはゴーヤ、シシトウはシシトウ、唐辛子は唐辛子です。
私はこの野菜達に似ているかもしれません。
派手さはないけれどしっかり生きている。収穫した人、食べた人にしっかり喜びを与えられる。
りっぱでなくても
私は私!
だから過剰な栄養補給は必要ないのです。私は腐っても枯れてもワタシですから!

実はこの野菜達は授業の後、だれにも見向きもされませんでした。
捨てられそうになっていたのをいただいてきました。
こうやって眺めていると
なにかを私に悟らせるためにそこに残ったのだろうと思えてなりません。

今晩はこの命をいただいてさらにエネルギーチャージです!
by iwma501 | 2009-10-03 11:57 | LIFE