++蝶、蝶、蝶++

d0079988_1816766.jpg


今回のお遍路さんの旅ではいくつか不思議な体験がありました。
一番、印象的だったのは「蝶」とのたくさんの遭遇です。
お参りするお寺お寺でいろんな種類の蝶が迎えてくれました。
はじめはただの虫である「蝶」と思ってみていましたが、お寺の近くでふっと信号で止まったら
窓の向こうでチラチラ飛んでいたり、お参りして山門をでるころまでまとわりつくように飛んでいたりしてだんだん、これって?????と思うようになりました。
ある時はお参りを終えて長い階段を降りてこられた年配の男性の周りにまとわるように
付いてきた蝶が次は私に・・・・最後の29番札所では、腕に止まってくれたので会話してしまいました。

一説によるとお盆やお彼岸のころに出会う「蝶」は魂の現れ、ご先祖さんだとか言うそうですね。
本来、虫が苦手で「蝶」も駄目な私ですがこの3日間に出会った「蝶」たちは
きれいで優しくて温かくて、ただの虫ではないのは確かに感じます!

精神世界での修行中の身としては嬉しい不思議な出来事でした。
by iwma501 | 2009-09-24 18:16 | LIFE