+++千葉 南房総半島で+++

d0079988_21245682.jpg


早稲田のエクステンションクラスの実習会に参加して千葉県南房総半島に行ってきました。
内容盛りだくさんの中で私の狙いはこの方に会うこと!
三芳村の和田さんです。

有機農業の世界では有名な方で山の中に畑をもち、水路も作らずに自然界の恵みだけで作物を作り続けている方です。
TVなどで土を食べてしまう映像を見ていたので土を愛おしげに手にされて私に差し出された時には一瞬、どうしようと思いましたが、臭いを嗅がせてくださいました。
和田さんの土は墨汁のような香りがしました。
虫がとっても楽しげに活動している畑!
でも、葉っぱは食い荒らされていません。きっと葉っぱを食べなくても土の中に美味しいものがいっぱいあるんだと思います。

ほかにもいろんなお話をうかがったり、体験したりと一回では語れないくらいに充実した一日でした。
いやぁ、レベル高いです!

また、すこしずつ野菜ソムリエのほうのblogにアップしますのでご覧くださいね。
by iwma501 | 2009-09-13 21:30 | LIFE