+++熊野古道ツアーvol.2+++

d0079988_16183514.jpg


去年の同じ日に歩いた熊野古道 中辺路の続きを歩くツアーが今年も催されました。
2009年7月19日&20日
今夏は小雲取越と大雲取越で熊野那智大社がゴールのコースを二日間かけて歩く内容でした。

d0079988_16232112.jpg


画像の中央あたりに森の中から吹き出してきたような人影が見て取れると思います。
一日目のゴールである小口に到着するメンバーたちです。
いや、みんながんばりました。

私?

私は今回ただ一人歩かなかったな〜んちゃって熊野古道登山隊です。

どうしても去年の過酷さがトラウマで勇気が出ませんでした。
気持ち的にも余裕がない。
それを知ってか2週間前からぎっくり腰を再発、おまけに先週木曜のぶっ倒れ!騒動まであり、
おとなしく宿で荷物の番をしてました。
えっ?普通はそこで行かない?そんな考えはこれっぽっちも浮かばないから私は!!

小口ではキンキンに冷えた缶ビールをわんさか抱えてお出迎え!
私にとってはたったそれだけでもとっても充実した一日目でした。

夜はかるく宴会!
そして、花火!
温泉で腰を温めて極楽極楽。

翌日は川の熊野古道。
なんと川の参拝みちといわれ、平安時代は舟下りで熊野本宮大社から熊野速玉大社へ詣でていました。深くて険しい山の間を水量豊かに流れる熊野川が参拝道のひとつだったのです。

つづく
by iwma501 | 2009-07-21 16:30 | LIFE