人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++根津くらぶ 6月のお料理教室++

++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_8385137.jpg



昨夜、毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

6月のお献立は・・・・・

鰯の揚げしんじょ
かやくご飯
新じゃがの粉ふき煮
すくい玉子の清汁

目から鱗の技を連発で伝授していただきました。
例えば
しし唐を素あげの仕方!これは勉強になりました。
じゃがいも単品でごちそうになる煮物は我が家でベビロテ決定になるの間違いなし。
そして、
簡単なひと手間で感激の一品になるのがこちら!

++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_8483482.jpg

++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_8485513.jpg


すくい玉子です!
玉子水を一部残して5分程度蒸した後に海老を散し、残りの玉子水を張ってさらに蒸していく法です。美しく出来上がり、お吸い物が出来上がりです。

山田先生!素晴らしいぃぃぃぃです。

かやくご飯もいつもワタシが作るよりずっとみじん切りが細かいです。
具材の切り方の手を抜かないことでかやくご飯もお金が取れるレベルにアップするんですね。
ちなみに見えてるニンジンはワタクシがみじん切りにさせていただきました。
やるでしょ!
っていうかですね、包丁がよく切れると名人芸が可能なのですね。(汗

++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_8534643.jpg

++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_854467.jpg


++根津くらぶ 6月のお料理教室++_d0079988_8543426.jpg


双子座さんが多い根津くらぶです。
今年もバラをお贈りしてお祝いしました。
山田先生がこんどタイ バンコクのテレビで紹介されるといいます。
見れないのが残念。
先生のブログはコチラ→根津くらぶ〜旬家集灯
by iwma501 | 2012-06-13 08:59